【次世代リーダー育成道場】◆NZ留学といろいろ◆

【次世代リーダー育成道場】第7期研修生のブログ

留学前にやっておいたほうがいいこと(健康編)

お久しぶりです!

 

8期生のみなさん、入校おめでとうございます🥳💫🌈

これから色々と素敵な出会い、体験があると思います!楽しみですね😉✨

 

 

そしてBコースのみなさん!出発まであと2ヶ月でしょうか??早いなあ!

 

今回はそんな留学を控えたみなさんに向けた記事です。

私がこっちに来て「あれをやっておけば良かった(健康編)」と思ったことをつらつら書いていこうと思います。

 

 

 

病院に行く

 

 

 

この一言に尽きる!!

もうこれ本当に大事です。>_<

 

 

正直、生活リズムだの何だのはこっちに来てから何とでもなります。だがしかし。もともと持っている疾患というかちょっとした症状は病院に行って正しい対処をしない限りどうにもなりません。きっと。

 

現地に来てからも病院に行けなくはないですが、言語もシステムも違うし、なんとなく適当に済まされるイメージがあって(ごめんなさい、悪気はない🙏)なかなか納得のいく結果を得られにくいと思います。

だってこっちの人ちょっと適当なんだもん!!(小声)

 

実際、私もこっちに来てから、ある症状で病院に数回行きましたが最終的に原因不明だと言われてそのままになりました。う〜ん、なんだかなぁ。

 

 

 

 

留学前に行っておけば良かったと思うのは、

 

・眼科

・歯医者

・頭痛外来

 

です。

 

コンタクトとかしている人は絶対に定期検診に行ってから留学した方がいいです。安心安全のために。

 

あと歯医者。

留学先では保険が効かないので全額自己負担になってしまいます。(と私は言われた)

虫歯があってもなくても、やっぱり定期検診というか健康診断的なノリで行っておいたほうが良いです。ほんと。

 

 

それから今一番行きたいのが頭痛外来。

 

私はもともと日本にいる時から頭痛持ちで、本当に頻繁に頭痛に悩まされていました。

日本にいる時は特に気にすることはなく、いつもの事だと毎回頭痛薬を飲んで対処していましたが、留学してからは結構しんどいです。

 

頭痛薬はたくさん持って来たけれど、この調子で飲んでいると絶対に帰国までもたないし、でも海外の薬は自分に合うかわからないからあんまり使いたくないし....

 

特にこの時期なんかはNZではよく雨が降るので、ほぼ毎日頭痛に悩まされています。薬の飲みすぎも良くないので我慢しようと頑張るけれどもやっぱり辛い。しんどい。もうほんとに薬物乱用状態(頭痛薬の)。

ちなみに、1ヶ月に10回以上頭痛薬を服用すると薬物乱用していることになるらしいです。確か。

 

最近は頭痛外来なんていって、頭痛に特化した科があるらしいので留学前の頭痛持ちさんは受診しておくことをお勧めします。何かしら対処しておいた方がいいです。絶対に。

 

 

 

 

今思いつく受診したい病院シリーズはこんなかんじです。

 

 

留学を控えたそこのアナタ、頭の先っぽから足の先っぽまで、異常はないと自信をもって言えますか??

 

一年間、病院に行けなくても生きていけますか??

 

 

お子さんは大丈夫ですか??頭痛持ちとか、眼、鼻、肌、筋肉、骨、内臓、不調なところはありませんか??

 

 

 

ほーんとに!!

全身くまなくチェックしてから留学することをお勧めします。留学前に一回、健康診断に行ってみてください。

そして不安要素を潰してから出発しましょう!😉💓

 

 

 

それではまた次回!!