【次世代リーダー育成道場】◆NZ留学といろいろ◆

【次世代リーダー育成道場】第7期研修生のブログ

日本って.....

日本ってすばらしい、、、!!!😢😢

 

美しいねっっ!

 

 

先日行われた「日本の伝統・文化②(体験)」と、修学旅行(in京都)で身に染みて感じました。

 

日本文化はなんと美しいものだろうか!!🎉🎉

 

おもてなしとかお寺とか神社とか枯山水とか....!!!!

 

言葉には表現しきれないですが、そういう奥ゆかしさとか趣深さに満ちている日本、最高です。笑

 

 

 

この間あった研修では、

 

・茶道体験

・風呂敷体験

・折り紙体験

 

の3つの中から2つ、自分の好きなものを選んで講習を受けてきました!

 

 

ちなみに私がやってきたのは、茶道と風呂敷。

 

抹茶苦い!!お饅頭おいしい!!!🤤💕

 

茶道って、すごく相手のことを気遣うものなんですね。おもてなしの権化って感じ。

 

 

相手にお茶を点てたり、お椀を正面に向けたり。

 

はたまた、食べかけのお菓子が相手に見えないように半分に割って一口で食べたり、飲み口を指で拭ったり。

 

 

初めて知ったことばかりでとても勉強になりました🤔🤔

 

 

 

そして風呂敷体験!

 

........なにこれすごい。笑

 

風呂敷ってこんなに変幻自在なんですか。

 

昔の人はさぞかし重宝したことでしょう....。

 

どうして現代ではあまり使われなくなったんだろうか🤔🤔

 

 

私は!!

 

歳をとったら風呂敷を体に巻きつけているようなおばあちゃんになりたいです!!!笑👵

 

 

そして風呂敷体験では直径105cmの風呂敷と風呂敷ガイドブックがお土産についてきました!

 

聞いたところによると、風呂敷はなんと2、3千円もするのだとか。😱😱ヒエッ

 

 

ちなみに、折り紙体験では素敵な折り紙がもらえたようですよ。兜とか、ファビュラスな鶴とか。

 

 

 

 

 

この美しい、素晴らしい日本文化をもっと多くの人に知ってもらいたいと思うとともに、他国の文化も学びたいと強く思いました!

 

 

 

待ってろ世界!!!!!!