【次世代リーダー育成道場】◆NZ留学といろいろ◆

【次世代リーダー育成道場】第7期研修生のブログ

英語③、ゼミ③

今週の日曜日は、英語とゼミの研修がありました!

 

英語はいつも通り3時間、今回はディベートやディスカッションをやりましたー

 

英語を話す時って語彙力が大事ですね。ほんとに。

 

文法が多少分からなくても意思を伝えることはできます。

でもやっぱり単語が出てこないと詰まっちゃうんですよね。ああ大変。

 

今回のテーマは、「高校で携帯の使用を許可するべきか」「動物実験はすべきか」「日本の文化を3つ紹介せよ」みたいなやつでした。(笑)

 

こうやって見るとありきたりなテーマですね。

 

事前課題がキツかった。

前半2つのテーマは次世代から提示されたリンクから英語の記事を読んで意見を書く、といった感じ。

 

なっがいしよく分からん単語が出てくるしで結構疲れました。でも自分のタメにはなったかな!

 

 

ゼミは班のメンバーを変えて自分のテーマを発表、吟味する回でした。

全員がもう詳細まで確定してるというわけではなく、まだテーマを変えようかと迷っている子もチラホラ見受けられました。(私もそう)

 

次回はアウトライン発表会......まずいぞ(笑)

 

 

みんな頑張ろーう!!