【次世代リーダー育成道場】◆NZ留学といろいろ◆

【次世代リーダー育成道場】第7期研修生のブログ

ゼゼゼゼミナール③と歴史③

前回はね!

 

ゼミナールのアウトライン発表会と歴史③がありました!

 

 

あれれ???

 

 

歴史の授業って2回だけじゃなかったの〜〜〜!!?!?

 

 

そうなんです、なんと歴史、3回目がありました\(;_;)/嬉しいやら悲しいやら...

 

 

 

今回はナントカ協会(?)の会長先生(ごめんなさい忘れました)をお招きして講義をしていただきました!

 

テーマはアメリカと日本の桜交流について(?)。

あとなんか岩倉使節団も出てきたな。

 

学校で習う歴史の裏話的な感じで結構面白かった気がします笑

 

 

〜〜🍳お昼ご飯🍳〜〜

 

 

そしてゼミナールアウトライン発表会!

 

まあざっくり言うと、自分のゼミナール研究の概要を十数人に向けて発表する会を!やりました!!!

 

 

 

ちなみにアウトライン発表会を迎える前までなら研究テーマの変更は効きます!安心!!

 

かくいう私も今まで研究しようとしてたテーマがしっくりこなくて発表会前に大きく変えました。

 

本当に自分がやりたいと思えるテーマが見つかってひとまず安心。

 

 

 

なんとなーく、地球環境とか人間系のテーマが多いなぁと思いましたまる!

 

 

 

 

 

おわり!!