【次世代リーダー育成道場】◆NZ留学といろいろ◆

【次世代リーダー育成道場】第7期研修生のブログ

入校試験 〜面接編〜

こんにちは!

 

筆記試験、お疲れ様でした!

いよいよ今週末は面接試験ですね!

 

定期テスト真っ只中の学校もあると思いますが、チャンスを掴むために頑張ってください💪応援しています!

 

 

今回は面接試験について書いていこうと思います!

 

 

面接は日本語と英語の2つあります。

 

どっちが先だったか忘れましたが多分日本語面接が先かな....?

 

というわけで、

 

 

・日本語面接

 

面接官は2人。どちらも東京都の教育委員会の方だと思います。

 

人によって違うと思いますが、聞かれた内容としては

 

〜今の話編〜

なぜ次世代を志望したか

留学しようと思った理由

第1希望のコースを選んだ理由

普段頑張っている活動

 

〜留学したときの話編〜

・現地の友達の話すスピードが速すぎて聞き取れないとき、あなたはどうするか

・ホームステイで出てくる食事が合わないとき、どうするか

・日本の何を紹介したいか

あなたはどうするか系の質問

 

などです。

 

 

 

留学前と留学後の話は絶対に聞かれます。

いや当たり前か笑

 

 

 

・英語面接

 

次世代の英語面接といえば1分間スピーチですよね!

 

待機教室を出てからはスピーチ原稿や携帯などを見ることは禁止されるので要注意!ですよ!😱😱

 

(ちなみに、待機教室を出て面接会場の前で待っている時間は人によっては結構長いです。)

 

 

私の時は面接官が2人いました。

 

流れは、

 

入ってから軽く挨拶

スピーチで自分が何について話すかを言う

面接官「それではスピーチをどうぞ」

1分間スピーチ(この時面接官にタイマーで時間を測られ記録されるが、何秒だったかは知らされない)

スピーチについての質問

留学が始まってからの生活について質問

軽く挨拶

終わり

 

 

っていう感じでした!

 

あ、もちろん全部英語です🙃🙃

 

英語面接では、日本語面接と違って、留学が開始された後のことについてしか訊かれませんでした。たぶん。

 

 

英語スピーチはストップウォッチ⏱で時間を測られるのでちょっとビビりますが、短すぎず、長すぎずだったらあまり結果に影響しないと思います。

 

私はスピーチ中にちょっと内容が飛びましたが適当に繋げて終わらせました。笑

 

間違えても慌てずに、とりあえずニコニコ笑ってればオッケーです!🙆‍♀️

あとジェスチャー大事!!!

 

面接官に訊かれた内容が分からなくても“pardon?”とか言っておけばもう一回ゆっくり問いかけてくれます!(面接官によるかも)

 

 

焦らず、ゆっくり、ハキハキと話して、にこにこ笑ってれば大丈夫です💪💪

 

肝を据えて臨めたら勝ちゲーです🖖💓

私は日本語面接の手応えが微妙だったので、「もうどうにでもなれ!!」と思いながら英語面接を受けました笑

 

「前の人より面接の時間が短かったぁ〜><」なんて人も大丈夫です🙆‍♀️(もちろん長かった人も!!)

私もそうでした、果報は寝て待ちましょう笑

 

 

面接官も教育委員会の職員の方なので(多分)、あんまり英語は上手くないです!安心!!!🙈🙈

 

緊張したら面接官をジャガイモ🥔だと思ってください😉

「あれ!?イモがしゃべってる!?」(失礼)

f:id:PassingJK:20190531134021j:image

(こんな感じ)

 

 

 

 

 

 

それではいよいよ明日ですね!!

毎回大事なことの直前に投稿するぽんこつブロガーでゴメンナサイ😱💦💦

 

心から応援しています!!

あなたに良い結果が出ますように😌✨

Good luck!!🤞