【次世代リーダー育成道場】◆NZ留学といろいろ◆

【次世代リーダー育成道場】第7期研修生のブログ

出発まで20日を切った今思うこと。(長)

ついにあと20日

 

学校に行くのはあと10回。

 

留学前に残された研修は出発会の1回だけ。

 

 

 

この半年は今までのどの半年よりも短く感じた。

 

自分の変化と成長も強く感じた半年だった。

 

私は本当に恵まれていると思う。

 

 

 

 

これまで生きてきた17年。

それは自分に甘えてきた17年でもあった。

段々退化する自分に気持ち悪さと嫌気が差していつもどこかで過去に縋っている私がいた。

堕ちるところまで堕ちて、ただひたすらに現実から逃避していた。今もそうかも。

 

でも、半年前の自分よりは成長した。

一年半前の自分よりはもっと成長した。

 

 

高1の時、次世代の募集を学校で見て説明会に行った。でも、そこで渡された自己PRカードを見て私は留学するという選択肢を捨てた。

その時はただ自己PRの書く欄が多いから、学校を代表して行けるような成績じゃないからとしょうもない言い訳をして、中学時代に固く決意したはずの夢を諦めてしまった。

実際は、未知の世界に飛び込む高校留学に怖気付いていたのだと今は思う。

ふと、そんな弱い自分が逃げた道を悔やむことも多々あった。

 

 

高1の冬。高2の春。

また高校留学の募集が増える時期になって、親と友達が私の人生を変えてくれた。

今しかない、と一年前の後悔を揉み消すように、私は締切間近の書類にペンを走らせた。

結果、合格。

筆記試験や面接も、私の姉、両親、友達、学校の先生、他、本当にたくさんの人の支えがあって無事にパスすることが出来た。

私が思ったより簡単に受かったように感じたのは、本当に周りの環境に恵まれていたからだと思う。

 

 

何かを始めようとすれば、努力しようとすれば、いつでも、私を支えてくれる人々がいる、環境がある。

どんな時でも受け入れてくれる。見守ってくれる。応援してくれる。

私が私に生まれてよかったと1番に思うのはそこ。

本当に生きてて良かった。出会えて良かった。

私を生んでくれて、ありがとう。

 

 

 

このブログを始めたのは、自己PR欄に次世代のことを伝播したいと書いたから。正直、それを書いている時はそんなに実行しようと思わなかった。まあちょこっとやって続けば良い方かなって。

 

でも。次世代の入校試験を受ける前に不安で、心配で、よく分からなくて、次世代リーダーの先輩たちの数少ないブログを漁って同じのを何回も何回も読んでいたりもしたから、もし受かった時、自分が後輩たちに色んな事を伝えられたら、安心させられたら、何かのきっかけになって背中を押せたらと思う気持ちもあった。

 

 

そんなこんなで、“PRカードに書いたから”という半ば義務感のようなものに駆られて始めたブログも結果的にここまで続いてきて、自分の備忘録にもなって、なんだか良いことばかりだった。

 

 

思った事を文字に起こすのって、本当に大事。(ちなみに私は自分のブログを時々見返すとモチベーションが上がる。)

 

 

だって人間って、全部忘れちゃう生き物だから。

 

 

 

世界は流動的だから、時間は滞る事なく過ぎ去っていくものだから、その中に生きる人間は沢山のことを考えて、感じて、忘れていく。

 

 

 

 

 

1年前の今日、あなたは何をして、何を思っていましたか?

 

 

 

2年前の今日、あなたはどこで、誰といましたか?何を話して、どう思いましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを訊かれた時、あなたは答えられますか。

ちょっと手を止めて考えてみて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私は答えられません。

だってなーんにも覚えていないから。

 

もしかしたら、すごく楽しかった日かもしれないし、何か発見をした日かもしれないし、ものすごく悲しかった日かもしれない。

 

でもそれは、その日を切り取る何か、写真とか文書が無かったら、流れゆく時の中に紛れて、消えて、無くなる。

 

自分がおじいちゃん、おばあちゃんになった時に「この時はこうだったな。ああだったな。」と思える材料があれば、今までの人生を振り返ることが出来る。自分が何であったか、どういう人間として生きてきたのか、再認識するきっかけになるかもしれない。

 

なんでもない一日が意外と大切だったりする。だってほとんど毎日がそれだから。それの積み重ねで私たちは生きているから。

だから本当は毎日日記をつけたいところだけど面倒なのでやりません(´ー`)笑

でも1日1日を大切に生きていこうと思います。

 

 

 

長くなっちゃったけど!!!

 

素敵な研修生にいっぱい出会えたし、大好きな友達もたくさんできたし、色々な刺激をもらったし、留学してからも沢山の経験をするだろうし、全部は言葉にできないけれど、本当に次世代に入ってよかった。

本当に本当にありがとうございます!!!

 

そういえば、「若いうちの苦労は買ってでもせよ」っていう言葉を募集期間のあたりでたまたま聞いたのも次世代に応募しようと思ったきっかけ。

「あっ、高校入ってから大して苦労してないな。」って。

 

あとで振り返ってみれば、自分がした選択は結局正しかったんだと思うことが多い。もしその時はそう思えなくても、いつか絶対にそう思える日が来る。必ず!!

 

次世代に応募したのも大正解だった。(回し者じゃないよ)

生きてて良かった〜!!!

 

 

 

 

留学先でいっぱい苦労して、苦しんで、たくさん成長して帰ってこようと思います!!!(ブログも楽しみにしててね♡)

 

ありがとうみんな!!!!ありがとう世界!!!!