【次世代リーダー育成道場】◆NZ留学といろいろ◆

【次世代リーダー育成道場】第7期研修生のブログ

ビザのお話

こんにちは!

 

 

今日はちょっとタイミングの遅いビザ申請の話をかるーくしますね!

 

 

もう一年前のことで大分忘れているのでうろ覚えのオンパレードでいきます\(^-^)/

頑張って思い出すけど!!笑

 

 

まず、ビザ申請で最初に決めないといけないのは「自己申請」にするか「代理申請」にするか問題ですよね。

 

私は自分の同校の知り合いだとか先輩がみんな自己申請だったので、迷わず自分もそうしました。

 

もちろん、代理申請にする次世代もそこそこいましたよ!

7期生は近畿ツーリストの管轄でしたが、8期生もそうなのかな?

 

 

人それぞれで状況が違うので、一概にどちらが良いとは言えませんが、自己申請でも代理申請でもやることはあまり変わらないと思います。

 

結局、どちらも書類を埋めないといけないのは同じだし、自分で申請する場合でも普通にネットで調べたら色々出てきます。

 

だから個人申請にする人もあまり不安に思う必要はないです。

英語が分からなくてもなんとかなります。

 

 

だけど日本以外の国籍を持っている方とかはちょっとビザ申請が大変かもしれないです😱

詳しくは分からないですが...

 

 

心配な方は代理申請でプロにお願いしちゃえば安心です。



 

申請に必要な証明書を集めたりだとか、それなりに時間はかかると思います🤔🤔

私にとってはビザ申請の必要事項の記入より、書類を集める方がむしろ大変だった笑

 

わざわざ予約を取って学校を早退して病院でeMedicalの証明をもらったり、銀行に行って貯金残高証明書を発行してもらったり....。

両親にも色々と手伝ってもらいながら申請しましたた。

留学は家族の協力が超大事💪💪

ありがとうマイペアレンツ🙏

 

 

 

でもこの便利な世の中のことですからね、ビザ申請なんてオンラインで出来ちゃうわけです。

(NZと多分オーストラリアは出来るけど他の国はわからない)

 

ちなみに、NZ組はアメリカ組のように大使館で面接、なんてことはしません。きっと。

 

そしてオーストラリア組のようにビザ申請でエッセイが要求されたりしません。わーい。

 

 

 

 

書類を集めて、Real meというNZのビザ申請で必須のアカウントを作って、必要事項を記入して、書類をアップロードして、申請!!

 

 

今思い出しましたが、このReal meというシステムが案外厄介なんです😱(私は仲良くなれなかった笑)

 

個人認証をするのにGoogle Authenticatorというアプリを使ったりしないといけないのですが、私はしばらくしてからそれが出来なくなって今も何個か機能が使えません😭😭😂

最初は使えていたんだけど!

 

でもそれが無くても普通に生きていけるので大丈夫です笑

 

もしかしたら今はちょっとシステムが変わっているかもしれないので、公式のサイトでチェックしてみてください😉

 

 

 

 

それと、

 

現地校の書類とか、宿泊場所の証明書とかは結構後の方に届くので焦りますが、旅行代理店の方がちゃんと用意してくれます🙆‍♀️🙆‍♂️

首を長くして待っていましょう笑

 

 

 

私は12/21にオンライン申請して、12/31に許可が下りました。

意外と早かったです🤔

 

でもギリギリにならないように、書類が揃ったら即申請することをおすすめします!!

 

 

あとこれからの季節、みんなインフルに気をつけてね。

去年のオーストラリア組でも何人か出国前にインフルになった人がいて、その人達はまとめて別日に出国していました🤧

 

 

 

 

 

いいないいな、これから留学するの、楽しみですね!!

素敵な体験とか友達とか、本当に人生が変わると思います。

 

今、留学前のワクワク感を思い出してすごくエモくなっています🙃はああああ懐かしい蘇るあの頃の記憶

 

家に届く近畿ツーリストからの封筒とか、毎回毎回合格発表なみにドキドキしながら開封していましたからね😂

バカみたいだけど本当にそれが楽しくてしょうがなかった笑

 

だから次世代関連で何か届いていないか毎日ポスト確認していたり🙄📮

 

 

 

留学はもちろん楽しいことばかりじゃないけれど、絶対に良い経験になります。

 

帰る頃にはきっと、あなたも私のように「えっもう帰国??うーん別に今帰らなくても良いかな....」みたいな気持ちになっているでしょう!笑

 

 

みなさん楽しんで〜〜!!

 

 

 

 

それではまた次回👋