【次世代リーダー育成道場】◆NZ留学といろいろ◆

【次世代リーダー育成道場】第7期研修生のブログ

燃える金曜日

こんばんは\(^-^)/

みなさま、一週間お疲れ様でした!

 

 

我々NZ組は待ちに待った三連休を迎えます。

一説によると、休日の前後日に発症しやすい謎の病気があるそうで....笑

 

今回でいうと、今日(金曜日)と休み明けの火曜日のことですね!

 

でもそんな自主的に休暇を長くしちゃうkiwi達が大好きです😂😂

また病欠が増えるぞ〜〜

 

 

 

今日は学校で本物の火事🔥がありました😱

 

うちの学校はよく火災報知器が誤作動(or誰かがわざと鳴らす)のでその度に草原に避難させられるのですが、

 

今回は消防車も出動していて、避難している間の待ち時間も40分くらいありました。

 

聞いた話によると、ヒーターからの出火が原因のようで多分そこまで大事ではないです。

 

 

だけどさあ!!

一日に2回も火災報知器が鳴るのは勘弁!!やめちくり😭

しかも2回目は安定の誤作動😇😇外寒かったヨ....

 

てことで今日は1コマ半分ちょっとと昼休み半分が潰れました🙃

 

 

 

他の学校がどうかは分からないですが、私の通っている学校はかなりの頻度で火災報知器が鳴って避難させられるので、

 

みんなサイレンを聞くと「またぁ!?」とめちゃくちゃ溜め息を吐きながらぞろぞろ移動を始めます笑

 

別に急ぐわけでも無く、普通に喋ったりゆっくりしながら学校のグラウンド(草原)に行くのです💫

 

 

「ここに全員が集まるまで◯◯分かかりました」みたいに時間が測られるなんてことはもちろん無いです😂

ただホームルームごとに集まって出欠確認をするだけ。

待ち時間が長いと鬼ごっことかラグビーを始めちゃう人もちらほら出てきます笑

 

日本とは大違いで最初はめちゃくちゃカルチャーショックを受けました🙃

もうこっちの“ゆったり避難スタイル”に慣れちゃったから日本に帰ったら大変そうだな...🤔🤔

 

 

 

だけど本当に災害とかそういうのが起きたらどうするんだろうとちょっと心配になります😥

 

前に観たNHK的存在のニュース番組で、津波を想定した避難訓練をしていたときも笑いながらやっていたし...(・_・;

 

 

 

 

 

 

最近はもうお土産を求めてスーパーをよく徘徊しています。
たのしい。

 

 

↓NZのクリスマスは夏だけどmade in NZのチョコのサンタは厚着だったよっていう写真。

f:id:PassingJK:20191025192046j:image

 

 

 

 

それではみなさま、

良い週末をお過ごしくださいませ😉👋

 

また明日!