【次世代リーダー育成道場】◆NZ留学といろいろ◆

【次世代リーダー育成道場】第7期研修生のブログ

保険のお話

こんばんは!

 

最近コンスタントに投稿をしているからか、読者さんが増えて嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

引き続きよろしくお願いします🥺🙏

 

 

 

 

実はわたくし、NZに来てからlaptopが不慮の事故で天に召され、PCメガネやらイヤホンの充電器やらを土に還してしまったわけです。

 

(訳:laptopは水筒による水没で再起不能、PCメガネは落としたのに気付かず車に轢かれて粉々、イヤホンの充電器はシンプルに電車に忘れて帰ってこなかった)

 

 

こ ん な つ も り じ ゃ な か っ た の に

 

 

ハァァアア改めて整理してみるとだいぶダメージが大きいですねツライ😇😇😇

 

 

そんな訳で価値的に補償対象になるlaptopの保険を申請するべく、先週からちょこちょこ動き回っていました。

(他は単品で$100以上の価値がないと無理だった)

 

 

まずは、パソコンを地元の修理屋に持って行って修理にいくらかかるのか、保険申請用の見積もりを取ってもらいます。

 

多分場所によると思いますが、私は小さな修理屋のイケメンお兄さんに$60を支払って

「修理不可能だよ」

と書かれた見積もりの紙と、見積もり代金(今回の場合でいうと$60)のレシートをもらいました。

 

 

ちなみにパソコンを持って行ったら「あ、これは修理できないね〜」とものの数秒で診断がつきました笑

詳しくは分からないですが、どうやらsurfaceタブレットの中身がいじれないように作られているみたいで、もし壊れて直したいなら地元の修理屋ではなく、Microsoftの工場(?)に送らないといけないみたいです😭😭

 

 

見積もりが取れたら、

私は現地校で加入している保険で申請をする予定なので、あとはスクールコーディネーターの担当の人に事情説明と紙を提出して現地口座に振り込まれるのを待つだけです。

 

だけど最近スクールコーディネーター達が仕事を辞めて新しい人と総取っ替えされたのでちょっと不安....

 

 

そしてLaptopは修理できないと言われたのでいくら分補償されるのか謎です🤔

 

 

ただ、医療費なり携行品なり、保険の申請は出来る限り早めにやっておかないと後々振り込まれた現地通貨の使い道に困ることになるような気がします...。

 

大体、手続きをしてから入金まで1ヶ月くらいはかかります。

 

 

 

それからそれから。

今私は謎に2つ、保険に入っています😱

 

というのも、渡航前に次世代から「保険に入っておいてね」と言われていたので自分でUnicareというAUS&NZ専門の保険に加入したのですが、

 

いざ現地に着いてみると、現地校でも保険に加入していたことが分かりました。

 

いや、保険入ってたんかーーーい!!ってなりました笑

 

こちらはInsuarancesafeNZという名前で、現地に着いてから私は特に費用を請求された訳ではないので、東京都が支払ってくれた学費の中に含まれていたものと思われます🤔

 

 

正直これらの保険会社の補償内容にはあまり違いが無いと思います。(でも要確認ですよ!)

現地校で加入している保険があるなら、それだけで十分だと私は感じました。

 

 

現地校の方は、日本で加入した保険(私の場合はUnicareのような)と違って自分で申請する必要はなく、要求された書類を学校の担当の人(International student coordinatorとか)に渡せばあとは全部やってもらえます。

楽です。ありがたや。

 

だから私がNZで病院にかかったときの保険も、Unicareではなく現地校で加入していた保険会社に申請しました。

 

 

結局もう一つの保険は何にも役に立ってない😟😟

2つも似たような保険はいらないです🤷‍♀️

 

 

これから保険に加入しようか考えている方は一度、現地校に問い合わせてみると無駄な出費がなくて済むと思います。

 

だけどもし現地校で自動的に(?)加入される保険がないようなら、日本でどこかの海外保険に入っておくことは必須ですよ!💪

 

 

 

これはあくまでも私の体験談で、保険界隈のことはよく知らないので参考程度によろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

 

月曜日が祝日だったせいで、今日は火曜日なのにずっと月曜日の気分です。

時空が歪んでる....😂😂

 

最近、自分でも引くほど早起きできなかったけれど今朝はちょっと頑張って朝活しました!

明日も頑張ります😉💫

 

 

おやすみなさい😴💤🌙

また明日👋