【次世代リーダー育成道場】◆NZ留学といろいろ◆

【次世代リーダー育成道場】第7期研修生のブログ

カウントダウン

お久しぶりです!

みなさん、この間の台風は大丈夫でしたか??😢

 

ブログを書かなかったこの半月の間に、NZではサマータイムが始まって、2週間のホリデーが始まって(もう終わった)、学校もまた再開しました😱😱

 

 

ちなみに今は一番最後のTerm4です。

 

NZの学校(シニア)では10月いっぱいで授業が完全に終わって、11月から取っている科目にもよりますが大体1ヶ月間くらいにわたってNCEAという共通テストを受けさせられます。

現地の人はそのNCEAで良い成績を残すために一年頑張る、という感じです。日本でいうセンター試験もどきかな?

Year13はもちろん大学入試に関わるし、Year12でも成績が良ければ1年スキップして普通に大学に行けちゃうみたいです。多分。

NCEAを受けるとそのスコアは1月に郵送されるみたいで。

オーストラリア事情は分かりません/(^o^)\

 

でも私は学年を一つ下げるということもあってそのテストは受けないことにしました。

ちょっとめんどくさかったのもある(小声)

だから私は11月から帰国までは学校がありません!やったね!!

11月には学校が用意している留学生用のトリップもあるようなので、残りの1ヶ月はそういう方向で思う存分楽しみたいと思います。

 

 

なんだか長かったようで短かったような留学生活もあと40回強、寝て起きたら終わってしまうと考えるともはや面白い。

気がつけば毎日、お土産のことと周りの人に渡す(予定の)手紙に何を書こうか考えています😂

 

留学してから辛いことも楽しいこともいっぱいあったけれど、本当にタイムスリップしてるのかと思うくらいあっという間にここまで来ちゃいました。

数えてみたら学校に行くのはあと13回。えっ。

嬉しいのか悲しいのかよく分からない!!

ずっと夢の中で生きているみたい。

 

 

だから今留学で辛い人も、これからそういう予定がある人も、その日1日1日をクリアしていけばあっという間に終わりがきます。大丈夫🙆‍♀️🙆‍♂️

 

なんだかんだで私もこの国を離れるのがちょっと名残惜しくなるくらい好きだし、ヒツジとかも可愛くって、まだまだ愛で足りないです。

 

本当に人生なんとでもなるんだなあ😌

 

帰国してからも不安要素はいっぱいあるけれど、とりあえず私は今を楽しもうと思います💪

 

 

あとラグビーおめでとう🎉㊗️日本すごい

 

記念に、これから帰国まで毎日ブログチャレンジ始めます。見守ってください笑