【次世代リーダー育成道場】◆NZ留学といろいろ◆

【次世代リーダー育成道場】第7期研修生のブログ

もーいーくつねーるーと帰国?

こんにちは!お元気ですか!\(^o^)/

 

はあ日曜日が終わってしまう😱😱

ちなみにあと40回くらい寝て起きたら帰国らしいです。ウケる。(ウケない)

 

 

このブログが誰かにとって役に立っているのか立っていないのか分からないですが今日も続けていきたいと思います🥺💪

 

 

 

今日はちょっとセンチメンタル寄り👨🏻‍⚕️💉

 

 

この南半球に来てからどうやら262日が経ったようで。

残りの日数を目前にして、私は何を持って帰れるのだろうかと日々悶々としています😐

 

うーん、もちろん留学生活は異国の地で自分なりに頑張ってきたし新しいことにもチャレンジしてきたつもりではあるけれど...。

割と自分の中でしか分からないし、別に何かで表彰されたとかもなくて。(かなしい)

こうして振り返ってみると、目に見える形で残せたものがほとんど無いなと気付いてしまうのです。

 

目に見えるものが全てではないし、むしろ目に見えないことの方が大事だったりするということは重々承知、でもやっぱり何か目に見える結果を求めてしまいます🤔

 

結局、他人が評価するのはその人の見えない中身よりも手に持っている“モノ”で、それがある基準を超えていないと中身すら見てもらえない、門前払いされるのが現実だと思うのです。

どんなに美しい花を庭に咲かせていても、それはコンテストの賞状には敵わないし、花の存在にすら気付いてもらえない。

 

 

大学受験にしろ就職にしろ、そういう風潮があって、みんな否応なしに比較されて適合か不適合か、選別されていく。

ベルトコンベアーに乗せられたひよこみたいな。

 

社会全体がそうだから、個人の中にも競争意識というか、自分を尊重しないで他人と比べる呪いが知らないうちに刷り込まれていって。

そうして気付いたらそこに死神が見える、

せっかく人間に生まれてきたのに、ロボットみたいな、使い捨ての駒みたいな一生でいいのかなって。

このままだときっとそうなっちゃうな。

でもきっとこうやって世界は出来ているんだろうな。

 

 

やっぱり努力が足りないのかなあ。

自分に自信がないのかなあ。

今自分がどこにいるかも分からないし、周りと比べては劣等感ばっかり感じちゃうし、どの道を選べばいいのかさっぱりだし。

このまま生きてて大丈夫なのかな?

あーこれ、日本にいた時にずっと感じてたやつ。

 

 

自分の意識的にはポジティブな方面が強いけど、環境とか社会を前に考えてみると普通に萎縮しちゃう、根本的に解決できていないからこういう考えに舞い戻ってしまう😕

人間って生きるのタイヘン😩🌪

 

 

つまり何が言いたいかというと、

 

目に見える結果を出せていなくて将来が不安!!!!

 

ってことです!! 

 

 

要求されているものを持っていないディスアドバンテージが痛すぎるし状況を変える努力が足らんっ🤯🤯

こんなの考えてもキリがないし、悩んだところで行動しなかったら何も変わらないんだろうなあ😟

 

だけど将来が見えないってことは、逆に言えばどんな未来でも作り出せるっていうことに数ヶ月前の自分は気付いてしまった(ということを今思い出した)ので、またちょっとずつ頑張っていこうと思います😤💪

 

 

 

なろうと思えば何にでもなれるし、作ろうと思えばどんなものでも作れるのじゃ👴🏻👴🏻

 

 

 

 

家族からのちょっとしたLINE、「頑張ってるね」とか「すごい!」ってメッセージをもらっただけで涙が溢れちゃうけれど、実はそれで悩みが全部吹っ飛ぶくらい嬉しかったりする🤫😉

 

 

 

 

 

日本の未来ももっと明るくなれ〜〜

 

 

 

 

 

今日もありがとうございました!

また明日(^-^)/