【次世代リーダー育成道場】◆NZ留学といろいろ◆

【次世代リーダー育成道場】第7期研修生のブログ

英語能力試験

7/29。

 

我々は英語能力試験を受けてきました。

 

試験は研修生番号順にAコース、Bコースそれぞれ25名ずつ時間を分けて行われました。

 

研修生番号が1〜25の人は8時過ぎ受付開始で10時くらいに終了。

 

研修生番号が76〜100の人は14時くらいに受付開始、16時前に終了。

 

(※これはあくまで目安の時間割です!

来年行く人はちゃんと自分の時間を確認してから行ってくださいね!!)

 

 

 

 

「え、試験ってこんなに長いの!?」

 

 

って思ったそこのアナタ、安心してください。笑

 

実際の試験時間は40分程度で、その他は待ち時間とか説明、セッティングの時間です。

 

 

そしてこの試験、人によってかかる時間が違う。

 

最短で20分強、最長40分といった感じ。

 

なぜこんなに差が生まれるかというと、最初の文法問題を早く解ける人は終わるのが早いし、制限時間ギリギリまでやる人は終わるのが遅いからです。

 

まあ終わって思うことは、もうちょっと急いだ方が良かったなぁ、と。笑

 

自分が文法問題をやっているときにどこからかスピーキングの声が聞こえてくると結構焦ります。笑

 

 

 

ちなみに、このテストは

 

・文法問題

 

・スピーキング

 

・リスニング

 

の3要素くらいで構成されています。(違ったらごめん)

 

 

今日はプレイスメントテストといって自分の力を推し量る為のテストで、本番は次のテストからだそうです。(よかった)

 

プレイスメントテストが終わると、CEFRという世界的な語学基準でのスコアが出されます。

 

次回からは、このときに得られた結果を用いて作られた(?)自分のレベルに合ったテストを受けるのだそう。ハイテクですね...

 

次は家でテストが受けられるから楽だー!!わーい!!

 

 

 

って感じです!

 

1日に3本も記事を書くとけっこう疲れますね。続くのかなこれ....

 

質問とか感想、コメント欄に書いてくれると嬉しいなぁ...。笑

 

 

では、おやすみなさい!!