【次世代リーダー育成道場】◆NZ留学といろいろ◆

【次世代リーダー育成道場】第7期研修生のブログ

地震カミナリ火事オヤジ

こんばんは(^-^)/

お元気ですか

 

 

今日はオークランドティーで大火事があったみたいですね😱

私が住んでいるところはド田舎(シティーとは別世界だと思ってる)なのでそのニュースを見たときは「ふ〜ん」で終わってしまいましたが、

 

NZ組の大多数はシティー近郊に住んでいるというもあってちょっぴり心配されている方もいらっしゃるのではないでしょうか😥

 

避難だとか警報だとかも出たらしいですね、物騒だ〜〜

でもきっと次世代生のみんなは大丈夫でしょう🙆‍♀️🙆‍♂️

 

f:id:PassingJK:20191022201945j:image

f:id:PassingJK:20191022201956j:image

(写真はNZのニュースTwitter公式垢からちょっぴり拝借)

 

 

改めて写真を見てみると相当ひどいですねこれ。

こんな煙に包まれたシティー初めて見ました🙄

ちょっと不謹慎だけどゴジラの襲来みたい...

 

スカイタワーなんてオークランドの超ウルトラ都心シンボルですからね、たぶん。

だけどちょっとスカイツリーに外観を寄せてきたと思っている🤔(小声)

 

 

 

NZではそんな大事件が起こっていた最中、日本でも歴史的大事件(?)が起きていましたよね!

 

f:id:PassingJK:20191022203327j:image

 

これ!!

数ヶ月前から私のyahooカレンダーでめちゃくちゃ存在感を解き放っていたこの祝日...!!笑

 

どんな感じだったんだろうな〜〜

私も見たかったなあ😭😭

 

 

タイミングが良いのか悪いのか、7期Aコースが留学している間にどんどん日本が変わっていく...笑

令和になったのもそう、消費税もいつの間にか10%だし菅さんは美味しそうなパンケーキ食べて叩かれているし...🤤😂

食べるものくらい別に好きでいいじゃない、と思いますけどね笑笑

 

みんな違うから差が生まれてしまうことは当たり前なのに、全員を”平等“にするために他の人を同じレベルまで引きずり下ろす風潮が日本にはまだ根強く残っている気がします🤔

出る杭は打たれる的な。

 

身分やら生活水準やらが違えど、各々に担うべき役割があるはずですから、それをちゃんと果たしていれば良いのじゃないかと思うのです。

その上で全体のレベルを上げていけたら最高ですけどね。

 

 

制度とか法律とかそういうのが変わっていく中、それに賛成する人と反対する人が出てくるのは当たり前で、そのどちらも尊重されるべきなんでしょうけど、

素敵な妥協案が出ない限り必ずどちらかが望んでいない結果になってしまうのが歯痒くてもどかしい😟

 

どっちが正解だったかなんてやってみないと分からないし、やってみて分からない時もあるはずだし😫

 

 

 

でもこうやって、世界は、国は変わっていくんだな〜と日本を離れて初めて体感しました。

 

正直、他の国がどうとか聞いたところで他人事のように感じてしまう部分があって、あんまりそういうことは思わなかったのですが。

 

今回は自分の人生のほとんどを日本で過ごしてきたこともあって、自分がその土地にいなくてもそこに当事者意識があるというか、自分の分身がいる感じでしみじみ思うものがあります。(伝われ)

 

 

でもこういうちょっとした歴史の積み重ねが、良くも悪くも将来大きな変化を生み出すと思うとね、ちょっと長生きするの が楽しみになってきますよね笑

 

 

 

 

これからの未来がみなさんにとって素敵なものでありますように🤞💓

 

それではまた明日👋